イベントリポート -地域木材を用いて-

10月に行われた下記のイベントで、愛知の県産材を使ったブースにてクッコルを展示いただき、たくさんのファミリーが遊んでくださいました!

ウッドワンダーランド2021 10月7日(木)-10日(日)ポートメッセなごや(愛知県名古屋市)
日本各地の地域産材を活用した家具や建材、木製品を集めた展示会で、2年に1度開かれる日本木工機械展ウッドエコテックに併設して行われています。
SDGs AICHI EXPO 2021 10月22日(金)-23日(土)愛知国際展示場(愛知県常滑市)
「SDGsをみんなの手で」を掲げ、今回は「地球・まち・ひとが共生できる社会」に基づき、多世代の積極的な参画による世代間交流の推進をテーマに行われました。

*両イベントとも来場者事前登録制の導入や各所での消毒が徹底され、会場での新型コロナウイルス感染拡大防止に万全の体制での開催でした。

ウッドワンダーランド

今回、愛知県産のスギ・ヒノキの端材で直線レールを製作することができました。
細い角材からたくさんのクッコルのレールが生まれました。
針葉樹のスギやヒノキはとても軽くて柔らかで、特にヒノキの香りは癒やし効果抜群です。

直線レールは細く不揃いな角材からも製作することができますので、地域木材の小・中径木や端材の活用に最適です。

ダイナミックでスリリングなコースが次々と展開されていきました。
真剣な表情でレールを組み替えたり、調整を重ねながらコースを作っていく姿に思わず見入ってしまいます。

ウッドワンダーランド

週末は来場の方が多かったので、急遽、密を避けるためボードで遊ぶ人数を制限しての予約制となりました。
早々に予約枠が埋まってしまい、遊んでいただくことのできなかったご家族、お子さんには本当に申し訳のないことでした。
今後、皆様にクッコルで遊んで楽しんでいただける機会を増やしていきたいと思います。

今回、名古屋市の子育て支援団体「葡萄の木」からスタッフを派遣、お子さんの見守りに加えて親御さんとの育児話や相談などに応対していただきました。
今後もイベントなどで、子育て中のファミリーを応援できるような場を広げていけたらと思っています!


* ゆとり玩具Cúkorはキッズやジュニアが楽しむ場面でのご利用に最適です。
  パーツやマグネットボードのレンタルを行っていますので、フォームまたはメール(info@cukors.com)にてお気軽にお問い合せください。
  レンタルについての詳細はこちらでご覧いただけます。