磁石がくっつくボードがないと使えないの?

ゆとり玩具 クッコル 磁石 マグネット おもちゃ 木のおもちゃ
クーゲルバーン

クッコルは便利で楽しそうなおもちゃだけど、磁石がくっつくボードがないと遊べないのでは?と思われる方も多いと思います。

大変申し訳ないことですが、そのとおりなのです。

ホワイトボードやスチールボードなどが必要となり、現在のところ、ボードはお客様にてご用意していただいております。
ホワイトボード、黒板やホーロー壁があればご利用いただけますが、マグネットシートや磁着力が弱い一部市販品ですと、ご利用に差し障りがあることがございます。
*スチール家具、マグネットの使えるドア、冷蔵庫の側面等も相性が良いです。

ご不便をおかけし申し訳ございません。

ここでお手頃なものから、インテリア空間を意識した建材壁まで3種類のボードを紹介いたします。

ボードのサイズは縦横40~60㎝ほどあれば、それなりにバラエティに富んだ組み合わせを楽しめますが、大きければその分、ダイナミックに遊ぶことができます。
壁一面、磁石が使えると、クッコルの遊び以外にも壁収納など便利にご利用になれそうです。

*良いボードがありましたら追加更新いたします。
「これ良かったよ」というボードなどありましたら、ぜひ教えてください!
 こちらまで→ メールアドレス info@cukors.com

1.カラートタン    

Amazon カラートタン   いわゆるトタンです。
えっ!と驚かれた方、いらっしゃるかもしれません。「お部屋にトタンだなんて・・・」とがっかりされた方もいらっしゃることでしょう。

最近はトタンといっても、ホワイトボードのように真っ白なものや反対にカラフルなものが販売されています。ホームセンターでもよく見かけますし、ネット通販でも手軽に購入できます。ホームセンターですと希望のサイズにカットをしてくれるところもあるので、一度尋ねてみても良いかもしれません。
強力両面テープで壁に貼り付け、端を保護テープでとめて(幅広がおすすめ)で覆えばできあがりです。

ネット通販では45㎝×91㎝のものをよく目にします。1枚でももちろんいいですし、2枚ピッタリつけて貼ると90㎝×91㎝大のボードのできあがりです。バラエティに富んだレールでダイナミックに遊べます。

*トタンは素手で触ると危険ですので、必ず防刃手袋をつけて作業してください。また、端は余すところなくしっかり覆ってください。

2.マグネットボード

イケアのヴェムンドボード
市販のマグネットボード、ホワイトボードです。
ホームセンターで入手できるボードもおすすめではありますが、磁着力の点から、イケアさんのヴェムンドボードがしっかりとくっつきます。
とにかくまっ白でシンプルで、お部屋の壁に自然に溶け込むようです。

このボードを設置するためには、壁に固定する必要があります。

3.ホーローパネル

  タカラスタンダードさんの磁石のくっつくホーローパネルエマウォールです。
木目調やタイル調など、お好みに応じて空間をデザインできます。
お部屋の壁の一面だけ、ある一画だけという貼り方もできます。

施工や価格の点でハードルが上がりますが、満足度は非常に高いと思います。
壁の有効活用を考えていらっしゃる方、新築やリフォームをお考えの方は、選択肢のひとつに入れてみても良いかもしれません。

さらに、オプションのマグネットラックなども販売されていて、「壁面収納」が充実しています。
物がいっぱいでお部屋のスペースに限りがある、もっと収納スペースがあれば・・と悩まれている方は、むしろこういった壁パネルを導入するのも一つの解決手段になるかもしれません。